夢育てワークショップ説明会のお知らせ

NPO法人ユメソダテと株式会社夢育ては、2022年9月、世田谷区立桜丘農業広場内に夢育て農園を開園しました。

同農園内では、昨秋、農作業と学習・体操を組合せて、知的障害のある若者の認知的身体的成長を促す“人を育てる畑コース”を開講しました。

認知発達の専門家、身体発達の専門家、農業で障害者雇用を行っている企業の管理職、有機農業を指導する指導者がチームを組み、開放的な畑とみかん園の緑に囲まれた環境で、一人一人の成長を促しています。半年コースの半ばを過ぎたところで、既に成長の手ごたえを感じています。

私たちはこの取組を通じて、知的障害があっても認知的身体的に成長し、一度しかない人生、夢や希望をもって思いっきり生きていって欲しい!そういう人を増やしたいと願っています。

この目標のためには、教えられる人(私たちは“メディエーター”とか“先生”と呼んでいます)が足りません。そこで私たちは、教えられる人を増やすために、2023年前半に計57時間の第1回夢育てワークショップを開催します。(修了者には修了証とフォイヤーシュタインのIE1standard 1の免状を発行します。)

ワークショップってどんなもの?と疑問に思われる方のために、以下の日程で、無料の説明会を開催します。ちょと興味があるなという方は、是非ご参加ください!(Facebookで参加表明するか、maekawa@yume-sodate.comまでメールで参加の旨お知らせください)

日時:2023年1月30日(月)20:00~22:00 
場所:https://us02web.zoom.us/j/82017376164
内容:
① 夢育ての基本的考え方
② 媒介とは?
③ ケーススタディ(認知機能、媒介の距離等)
④ 夢育てメディエーター養成講座スケジュール等
⑤ 人を育てる畑第二期生募集の準備状況

なお夢育て農園では、成長した知的障がいの人たちの人間関係を豊かにするため、インクルーシブなコミュニティ農園も運営しています。こちらへの参加者も募集していますhttps://readyfor.jp/projects/yume_sodate

PAGE TOP