ニコニコインが完成しました!お買い求め頂けます!

支援者の皆様

夢育ての前川です。大変お待たせいたしました。

昨年11月~1月までReadyforにて実施致しましたクラウド・ファンディング「知的障がいのある方の自立のためのコインケース開発」には、皆様をはじめ全国39の都道府県から370名余りのご支援を頂きました。お陰様でコインケースを完成させ、お届けすることができます。感謝で一杯です。本当にありがとうございます。

リターン発送がおおよそ5か月遅延し申し訳ございませんでした。技術的に難しい点、特に硬貨を落ちにくくする機構の部分の実現に想像以上の困難があったことが原因です。この間、デザイニト株式会社のデザイナーの皆様、そして有限会社ロッキー化成の職人の皆様が、徹夜も含めて大変な努力を重ねて下さいました。苦しい時も、使ってくださる方々が自立に向けて一歩踏み出す役に立つのだと頑張ってくださいました。心から感謝しています。

この夢育てコインケースは、社会をたのしくする障害者メディア“コトノネ”で有名な株式会社コトノネ生活がパッケージやチラシのデザインをして頂き、図書印刷株式会社が使い方動画の作成と印刷をして下さいました。素敵な箱でお届けできることを嬉しく思います。ありがとうございます。

コトノネの皆さんやNPOの仲間も参加して、コインケースを横から見ると笑顔に見えることから、“ニコニコイン”と命名致しました。コロナで学校が休みになった息子もつれて参加した会議で、息子が“ニコニコインがいいんじゃない“と言ったのが決め手でした。既にECサイトhttps://yumesodate.base.shop/ を立ち上げており購入することができます。残念ながら目標価格より高くなってしまったことお詫び申し上げます。皆様の周囲に必要としている方がおられましたら、是非ご案内ください。

ニコニコインは自立に向けて踏み出すための道具です。自立が主で、コインケースは従です。ニコニコインがなくても、100円ショップで売っているホワイトボード一つあれば、練習できます。https://youtu.be/zhQlAPhmUVQ をご覧いただき、是非実践してみてください。検索「夢育て認知と人生シリーズお金の使い方学習実践編」YouTube

その上で、直ぐに普通の財布に移行するのはハードルが高いと思われたら、ニコニコインを使ってみて下さい。いずれお金が自由に使えるようになり、金銭感覚も身について、ニコニコインを卒業していく人を増やしていきたいと考えています。使い方動画はこちらhttps://youtu.be/CcoU4Q3Dgcw 検索「ニコニコインの使い方」YouTube

また視覚障がいのある方や、認知傾向のある方、知育教材としても役立てて頂けます。

さて夢育てのロゴは、緑が当事者の勇気を、オレンジが社会の寛容さを示しています。顔の上から降り注ぐ夢と希望の光を受けた当事者の笑顔を象徴しています。同じ思いを込めて、各パッケージには緑とオレンジの替えゴムを同封させて頂いています。お好みで変更して使ってください。

さて夢育てのロゴは、緑が当事者の勇気を、オレンジが社会の寛容さを示しています。顔の上から降り注ぐ夢と希望の光を受けた当事者の笑顔を象徴しています。同じ思いを込めて、各パッケージには緑とオレンジの替えゴムを同封させて頂いています。お好みで変更して使ってください。

ここまでくる間、ここに書き入れないほど沢山の方々にお力を頂きました。本当にありがとうごあいます。

そして、当事者の方々の自立に向けた冒険はこれから始まります。“さあ行こう、夢行のバスにのって“。

追伸:使ってみられた方は、感想など、是非、以下の簡単なアンケートにお答え頂けたらとっても嬉しいです。ありがとうございます!

QR コード自動的に生成された説明
PAGE TOP