作戦会議アンケート1 夢語り

2020年10月18日(日)ユメへの作戦会議Onlineで4人の夢育てメディエータと5人の当事者の方々が夢を語る”夢語り”を実施しました。開会~夢語り部分全体の動画をyoutubeにアップしました。https://youtu.be/VH8Ka5Z82z8 チャンネル登録よろしくお願いします。

沢山の方に視聴、feedbackを頂きました。お一人お一人が、語り手に共感頂いていることが伝わってくる内容ばかりで、皆様とシェアさせて頂きたくなり、ここに掲げます。 (個人情報に係る部分だけ削除しています)ありがとうございました! 夢語り動画はこちらか

〇皆さん夢のビションがしっかりあって堂々と語ってる姿が素敵でした!今までに語っていただいた皆さんに、叶った事を再度登場して語っていただくのも楽しいかなぁと思います。

〇感動しました!みんな頑張ってるから私も頑張ろうと思いました。勤務先の上司の方のお話、ぐっときました。

〇夢は社会が育てるという言葉がとても印象的でした。会社で実践してみます。

〇皆さん、とても緊張されているようでしたが、ここに至るまでの彼らのプロセスを想像しながら、語れたことに心からの拍手です。

〇参加発表された皆様が持たれる夢を大切にすることが本人、ここを大切にすることなのかなと感じました。いい時間でした。

〇みなさんとても素敵な夢を語られて、夢を持つことはたくさんあるといいということを学びました。

〇素敵な夢をたくさん聞けて良かったです。

〇年金を払いたい!とか大黒柱になりたい!とか、純粋な夢に自分の心が洗われるような気がしました。

〇今回一番おもしろかったです。ご本人の希望がよく伝わってきました。そういった希望に対して、具体的にどうアプローチしているのか知りたいです。

〇皆さん、とてもキラキラしていてよかったです。人の夢を聴くのは楽しいです。職場の3人の友人関係もあまりに素晴らしく感動しました。こんな関係性は宝ですね!

〇自分の夢を楽しそうに語る皆さんがステキでした。人に話すことで、今までぼんやりしていた夢がはっきりする、形になることってありますよね!

〇障碍がありながら他の人の役に立ちたいとの夢を聞くと自分たちも頑張ろうと励まされた気分です。

〇夢を語る自由があるって、大切だと思いました。 大人自身が、夢をもち、語れる人でありたいですね。

〇皆さんのまっすぐな気持ちを聞かせて頂き、テレワーク巣ごもりが続いて落ち込み気味な私に励ましの力を頂きました。なんなんでしょうね。この力は。そして当事者の方々とその周囲の方々に、この活動がとても力となっていることが感じられました。次の一歩を踏み出すステップも決められているのが素晴らしいです。一歩、一歩の継続活動がどんどん共感の輪を広げていきそうな可能性を感じます。小さな一歩、小さな共感の輪が、小さいけれど、しかし確かな幸福感につながっていくのでしょうね。

〇それぞれの夢があり、それを引き出す仕組みが素晴らしいと思いました。

〇感動しました。東急えんちかの松田さんの語り。さすがの懐の広さだと思いました。

〇まずは、想いを言葉にする、それを人前で伝えるということは、障害を持つ持たないにかかわらず重要だと思います。彼ら自身の間と言葉で聞けたのは楽しかったです。

〇飾らない素直な言葉で夢を語る事にとても感銘を受けました。遊びを活かしたコンサルタント、洋服のデザイナー、一家の柱になる、娘さんを誘って遊園地などなど夢が叶う事を祈っています(^_-)-☆

PAGE TOP